整骨院と整体院は違います

整骨院と整体院は違います

「整骨院」とは国家資格を持つ柔道整復師が、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などのケガを治療する施術所です。
柔道整復師は高校生以上の卒業をもって、文部科学省指定4年制大学、或いは厚生労働省認定養成施設において、 4年以上または3年以上修学(解剖学・生理学・運動学・病理学概論・衛生学・公衆衛生学・一般臨床医学・外科学概論・整形外科学・ リハビリテーション医学・柔道整復理論及び関係法規などの基礎系・臨床系科目) 国家試験に合格したものに与えられる国家資格です。

一方、「整体院」(整体師)とは公的な資格を持たない業種です。
従って、当院では「背骨を矯正するとか、骨盤のゆがみを治す」等といった施術は一切行いませんし、医学的にもこのような施術は考えられません。 また、マッサージ目的で来院される患者さんがおりますが、慰安的行為(例えば肩こり等)は保険適用になりませんので、 国家資格を持つ「あん摩指圧マッサージ師」にお願いするようお伝えしています。

当院は患者さんの「ケガの状態」により、必要と判断した場合には適切な医療機関を紹介し、 医師の同意を得るなど、オホーツク圏域の医療機関(専門医)と連携をとりながら地域医療に携わっています。

スポーツ傷害の治療

当院では医療保険の適正な取り扱いのもとに適切な治療を行っております。 特にスポーツ外傷やスポーツ障害に対して、視診・問診・触診及び徒手検査法に加え超音波画像観察装置を使い、 ケガや痛みの原因・状態を正確に判断し、患者さんへの説明の後、適切な治療(施術)を進めていきます。

包帯・テーピング・副木・ギプス等を使用し、正しく支持・固定をすることで、初期症状を軽減させ、 早期のリハビリテーション、そして現場への早期復帰につなげます。

レントゲン撮影・MRI等の精査が必要と判断した場合は、オホーツク圏域の整形外科に紹介状をお書きします。

介護予防

介護予防

通所型介護予防事業である 「はつらつ筋力向上トレーニング」を 実施しております。(網走市の委託事業)

スポーツ傷害の治療

スポーツ傷害の治療

当院はスポーツ外傷・障害の予防指導 スポーツ現場への早期復帰の為の 治療(施術)を得意としています。

加圧トレーニング

加圧トレーニング

当院は「加圧トレーニングジム網走」として “KAATSU JAPAN(株)”から認定を受けており、 正規の加圧トレーニングを提供します。

アクセス・所在地

網走市・保険適用治療/スポーツ治療・加圧トレーニング・高齢者介護予防|国家資格を持つ柔道整復師が 日常生活によるケガ・スポーツによるケガの治療 介護予防をいたします。

やまざき整骨院

〒093-0006
北海道網走市南6条東1丁目14-3
●駐車場あり(6台)
●交通アクセス:桂台駅より徒歩5分

お電話でのお問合せ

0152-45-2557

受付時間・休院日

時間 日・祝
9:00~11:30 休院
正午~15:00 ※お昼休み(介護予防事業等)
15:00~19:30 休院 休院